ドコモのiエリアで基地局の緯度経度がとれるようになってる

2007/12/17 にオープンiエリア説明書が更新されてるのにさっき気付きました。

iエリア取得時のパラメータに posinfo なるものが追加されています。
これで、iエリアでも緯度経度が取れるようになりました。FOMA だけだそうです。
念の為MOVA端末でも確認してみましたが、やはりだめでした。


au, softbank でいうところの簡易位置情報の位置付けでしょうか。


iエリアのデータをテーブルに持つ手間が省けるようになったので嬉しいですね。


測位がどのように行われるのか確認するため、何回か移動するなどしてみましたが緯度経度の値は変りませんでしたので、基地局の位置なのかなぁ?
Google Maps で探したら近くなので、アンテナでも探しにいってみよう。