デブサミ2012で講演してきました。

Developers Summit 2012 で講演してきました。
こういった大きな場で講演する機会を頂いたことに大変感謝しています。
また、同時間帯の強力な講演のなかから、多くのみなさまにご来席いただきました。
本当にありがとうございました!

僕の発表は、アジャイル開発やスクラムのやり方を直接説明するものではなく、新しいやり方を会社に取り入れていく際に、どのような考え方と戦略で組織に浸透させていくのかについて、うまくいったと思える考え方やプロセスを紹介したものです。

アジャイル開発したいけど、「組織環境が整ってない」「チームが言うことを聞いてくれない」「上長が話を聞いてくれない」といったよくあるハードルに対して直接的な答えをお話するのではなく、僕の体験談やアプローチ方法を通じて、「アジャイルやりたい」と思ったときにまわりに働きかけるためのヒントになれたら良いなという思いを込めたつもりです。

アジャイル開発の経験者が居たからできたんじゃ…?と思われる方もいるかと思いますが、全く同じ環境は2つとありません。やりたいと強く願ったなら、一歩踏み出しましょう。
その時はスクラム道(@tao_of_scrum)へ是非!