Agile Do IT で講演しました

去る3/19(月)に DeNA さんからのお誘いで Agile Do IT で講演してきました。既に2週間過ぎてしまっていますが、資料を公開します。 Agile do IT! ヤフー 爆速開発への挑戦! View more presentations from Kaz Takahashi とても濃く、熱いイベントにでした。…

デブサミ2012で講演してきました。

Developers Summit 2012 で講演してきました。 こういった大きな場で講演する機会を頂いたことに大変感謝しています。 また、同時間帯の強力な講演のなかから、多くのみなさまにご来席いただきました。 本当にありがとうございました!僕の発表は、アジャイ…

スクラムマスターとして考えることリスト(ドラフト)

スクラムマスターをする時に考えることって何だろうと思って書きだしてみた。 まだまだ足りない気がするが、とりあえずこんなところ。ササっと書いたのでtypoや重複等あるかと思います。 その人なりのハラオチした答えがあると良いと思う。このなかには僕な…

スクラム道.01 行ってきた

もう先週になっちゃったけど、スクラム道.01 に参加してきた。 テーマはふりかえり。最初の30分 @nawoto さんによる、ふりかえりの概説とKPTのバリエーションについての前説。 そのあと1.5時間みっちりディスカッション。以下、僕のメモ。ふりかえりへのイン…

KPTをもっと楽しく

みんな大好きKPT。けぷとって読むみたいだね。(僕はケーピーティーって読んでた) KPTを使ったプロセス改善:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ 僕も好き。でも僕、これ、たまに難しいと思った。だから、僕は次にKPTするときは下のようにしようと思ってる…

新しい職場

ヤフーによるシリウステクノロジーズの買収に伴って配置転換が行われ、開発プロセスの標準化を検討・推進するチームに配置となりました。当面はアジャイルプロセス検討・導入を進めるのが僕の仕事です。今までは1つのチームのスクラムマスターとしてやって…

成長する組織へ導くコミュニケーション変革 - Agile Japan 2010

4/7(土)にAgile Japan 2010 (#aj10) の事例セッションでお話してきました。 ブレインラボさんと共同で、成長する組織へ導くコミュニケーション変革というテーマでした。 Agile Japan は参加者として行く予定だったのですが、申し込み直後に実行委員の江端さ…

今日、Agile Japan 2010 の事例セッションでお話します

http://www.agilejapan.org/2010/03/17200005.htmlスクラムの導入によって、どのようなことが起きるのかについてお話してきます。

クックパッドさんとの勉強会でLTしてきた(#ciripad)

先週2010/3/12(金)にシリウステクノロジーズと、クックパッドさんとの合同勉強会が行われました。 そこで、僕たちのチームの紹介と開発手法・技術の紹介をしてきましたので、載せておきます。 prezi (http://prezi.com)で作りました。これ、スゴクいいですよ…

ドコモのiエリアで基地局の緯度経度がとれるようになってる

2007/12/17 にオープンiエリア説明書が更新されてるのにさっき気付きました。iエリア取得時のパラメータに posinfo なるものが追加されています。 これで、iエリアでも緯度経度が取れるようになりました。FOMA だけだそうです。 念の為MOVA端末でも確認して…

CentOS のディストリビューションのバージョンを知るには

CentOS ってことは分かってるんだけど、ディストリビューションの version が分からなかったのでググった。 $ cat /etc/redhat-release 教えて!goo にもう少しまとまったのもありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2393841http://oshiete1.…

subversion で $Id$ を使う

subversion で $Id$ を使いたいと思っていたのですが、できないもんだと思ってました。 google 鵜飼さんのところに記述がありましたので早速やってみました。 コマンドラインでの操作です。svn add 済のファイルは下記だとして、 # cat test.txt This is tes…