スクラムマスターとして考えることリスト(ドラフト)

スクラムマスターをする時に考えることって何だろうと思って書きだしてみた。
まだまだ足りない気がするが、とりあえずこんなところ。ササっと書いたのでtypoや重複等あるかと思います。


その人なりのハラオチした答えがあると良いと思う。このなかには僕なりの答えがないものもあるけど。

この中からピックアップしてみんなで議論してみるのも面白そう。スクラム禅問答と名付けようw

追記希望とかあればぜひ〜

  • チームのこと
    • チームはどこを目指そうとしているのだろう?
    • チームは本当はどんな開発がしたいんだろう?
    • みんなはどういうチームの状況を働き易いと思うのだろう?
    • このチームで何を達成することを「一番」大切だと思うんだろう?
    • このチームでまず「一番」最初に直すべきところはどこだろう?
    • チームが一番生産性を発揮できるのはどんなときなんだろう?
    • チームが一番品質を向上していけるのはどんなときなんだろう?
    • 何故やる気が無いことを平然と公言できるんだろう?
    • 何故やる気が出てこないんだろう?
    • そもそもどんなスタイルで開発がしたいんだっけ?
  • 開発全般のこと
    • 今作ってる機能って誰のためのどんな目的だっけ?それはきちんと表現されてるっけ?
    • そもそも今の管理手法は何を管理しているんだっけ?
    • その管理はお客様への価値提供にどう貢献しているんだろう?
    • 僕達はどっちを最大化したいんだろう?
      • こなすタスクの量
      • お客様に提供する価値
    • 何故開発には納期が設定されるんだろう?
    • 納期の意味は何だろう?
    • 何故案件のスケジュールとスコープが両方とも固定になってしまうことが起きるんだろう?
    • 開発がうまくいくための前提条件って何だろう? (予算?技術?人?ルール?)
    • そもそも「開発がうまくいく」って何だっけ?
  • 成果主義的人事評価との兼ね合い
    • 目標とプロジェクトの進捗はどちらに合わせるべきだろうか?
    • どうやったらプロジェクトの進捗をうまく目標に反映できるだろうか?
    • どうやったら目標に引っ張られずに、プロジェクトの進捗を最大化できるだろうか?
    • どうやったらスクラムチームの成果を世間に注目してもらえるだろうか?
  • スクラムのこと
    • 何故透明性(見える化)を大切にするのだろうか?
    • 何故開発チームは自分でタスクを取るのだろうか?
    • 何故プロダクトオーナーはタスクのアサインができないのだろうか?
    • 何故スクラムマスターはプロダクトオーナーや開発チームに命令ができないのだろうか?
    • 何故プロダクトオーナーはスプリントで実施するストーリーの量をコントロールできないのだろうか?
    • 何故開発チームは実現するストーリーを優先順位順にやらなくてはいけないのだろうか?
    • 何故プロダクトバックログを作るんだろう?
    • 何故PBLには優先順位をつけるのだろう?
    • 何故ユーザーストーリーが良く使われるのだろう?
    • 何故見積もりは開発チームが行うんだろう?
    • 何故スクラムマスターという役割があるのだろう?
    • 何故プロダクトオーナーという役割があるのだろう?
    • 何故開発チームという役割があるのだろう?
    • 何故3つの役割に別れているのだろう?
    • 何故スプリントバックログを作るんだろう?
    • 何故スプリントバックログはタスクボードで表現されることをお勧めするんだろう?
    • 何故スプリントというタイムボックスを設定するんだろう?
    • 何故スプリント計画をするんだろう?
    • 何故デイリースクラムをするんだろう?
    • 何故スプリントレビューをするんだろう?
    • 何故スプリントふりかえりをするんだろう?
    • 何故検査と適応を大切にするのだろう?
  • スクラムマスターとして
    • スクラムチームの中長期的な
      • 生産性を保つために何ができるだろう?
      • 品質を保つために何ができるだろう?
    • チームのどういうところを観察したら良いだろうか?
    • 今チームのメンバーに元気がない人はいないだろうか?
    • 品質を上げるためにできることは何だろう?
    • スクラムマスターに必要なスキルって何だろう? どうやったら伸ばせるだろう?
    • プロダクトオーナーに必要なスキルって何だろう? どうやったら伸ばせるだろう?
    • 開発チームに必要なスキルって何だろう? どうやったら伸ばせるだろう?
    • 何故改善のアイデアを実施するのは、緊張するんだろう?そうしないために何ができるんだろう?
    • 何故改善のアイデアを実施するのは、だるいんだろう?そうしないために何ができるんだろう?
    • 何故改善のアイデアを実施するのは、後回しになるんだろう?そうしないために何ができるんだろう?
    • あいまいな意思決定を防ぐためには何ができるんだろう?
    • 課題を言っても動いてくれない上長にどう対処したら良いのだろう?
    • メンバーのネガティブな反応をどのような気持と解釈で受け止めたら良いだろう?
    • どうやったらスクラムチームが楽しく効果的に働けるんだろう?
    • 全てを良くできるわけではないだろうけど、自分たちがやれることがあっとしたら何だろう?
    • 自分が燃え尽きないためにできることは何だろうか?あるいは何をしないことにしたら良いだろうか?
    • 障害リストは必要だろうか?
    • スクラムマスターとして適切な受け答えの仕方ってどんなんだろう?